さぽろぐ

健康・ダイエット  |札幌市東区

ログインヘルプ


2024年03月07日

MFT講習会に行ってきました!

こんにちは。衛生士のみはるです。
先日、東京で行われた、MFT講習会に行ってきました。
(坂東先生とえりこさんと参加しました。撮影:坂東先生)

MFT講習会に行ってきました!

MFT講習会に行ってきました!


MFTとは口唇や舌などお口の周りの筋肉のバランスを整えるための訓練です。講師の高橋先生ご夫妻は、日本におけるMFT指導の第一人者で、とても有名な方なのです。指導風景の動画を見せていただいたり、各レッスンの具体的な指導方法を教えていただいたり、とても勉強になりました。今回学んだ事を今後の指導にたくさん活かして行きたいと思います!

講習会前日から東京入りして、えりこさんとしながわ水族館に行ってきました♪


MFT講習会に行ってきました!

アザラシの赤ちゃんです!2月20日に生まれたばかりで、1週間ほどしかたっておらず、ヨチヨチしたりバダバタしたり、めちゃくちゃ可愛かったです。(ちょっと汚れてましたが笑)
夜はクラフトビール飲み比べをしました。

MFT講習会に行ってきました!


講習会の後は坂東先生と3人で焼き鳥と日本酒。これがまた、すっごく美味しくて、3人で感動しまくりでした!

MFT講習会に行ってきました!



ですが、講習会2日目のお昼に事件が、、、
19時の飛行機で帰る予定でしたが、大雪のため、なんと欠航になるという知らせが!急遽、時間を早めて帰る事に(/ _ ; )急いで空港に向かい、無事、早めの飛行機に変更できました。ダッシュでお土産を購入、ドタバタで帰ってきました。

MFT講習会に行ってきました!


新千歳空港は真っ白でした。帰って来れてよかったです!

まだまだ寒いですが、スタッフ一同元気にお迎えしますので、頑張って通ってくださいね☆


あなたにおススメの記事


Posted by kitazawa at 20:23│Comments(0)
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
MFT講習会に行ってきました!
    コメント(0)