さぽろぐ

  健康・ダイエット  |  札幌市東区

新規登録ログインヘルプ


2017年04月22日

久々に行ってみました!

みなさん、こんにちは。衛生士のみはるです。
新入生、新入社員のみなさん、新しい生活に少しは慣れてきたでしょうか??
きたざわ矯正歯科の新技工士、齋藤さん、川又さんも、毎日頑張ってくれています(^-^)

さて、私はというと、先日思い立って『サンピアザ水族館』に行って来ました!
おそらく、小学生の時以来ですので、さて、何年ぶりでしょうか…?
それはおいといて、、、やっぱり、水槽の中スイスイ泳ぐお魚達をみてると、癒されますね(´∀`*)フグやハリセンボンを正面からみると、なんともいえなくかわいらしいですよね。




サメやエイの迫力には見入ってしまいました!そして、ゴマフアザラシとコツメカワウソがまた、バツグンにかわいい!!





しかし、ちょっと職業病かな?と、思った事がありまして、ピラニアをみた時なんですが、下顎出てるな!と思ってしまいました。。。



地下鉄でさくっと行けますので、GWの予定がまだない方はぜひ!
なかなかあったかくなりませんが、せっかくのお休み前に、風邪ひかないように気をつけてください!では、楽しい連休をお過ごしください(^-^)
  


Posted by kitazawa at 21:04Comments(0)

2017年04月08日

第1回KKSスポーツ大会!!

皆さまこんにちは!
衛生士のよしえです(^_^)


4月に入りましたね〜!
新入生の皆さん、ご入学おめでとうございます(*^^*)!
新しい環境でも頑張ってくださいね!


ここ最近はやっと暖かい日が続くようになり、雪が溶けて来ましたね~!早く敷物を敷いてお花見がしたい気分です(✿´ ꒳ ` )本州が羨ましい…!!


先週、きたざわ矯正歯科のスタッフ皆で月寒体育館にて卓球大会をして盛り上がってきました~!
みんなジャージで気合十分です!!笑

※題名のKKSはK(きたざわ)K(矯正)S(歯科)の略語です!笑



しりとりや、お題を出して言葉を言いながらラリーをしたり、ダブルスでチームを組んで試合をしたりしてとっても楽しかったです!!
土屋先生の回転がかかったサーブは完成度が高くて、打ち返すのが難しかったです( ´~` )



卓球で盛り上がった後は、豊平区の“すみれ”というラーメン屋さんに行きました!
わたしは味噌ラーメンが好きなので味噌にしましたが、他の味も美味しそうでしたよ♪♪



次はバドミントン大会の予定なので、また楽しくなりそうです\(^^)/♪



4月から新しく歯科技工士さん2名がきたざわ矯正歯科のメンバーに加わりました!
皆さまどうぞよろしくお願いします(^^)/


それではまた( ^_^)/~~~

  


Posted by kitazawa at 21:04Comments(0)

2017年03月21日

受験生のみなさん、おつかれさまでした( ・ᴗ・ )

こんにちは、衛生士のあかりです

少しずつ暖かくなり、もう少しで春がやってきそうですね( ・ᴗ・ )最近のきたざわ矯正歯科では「入試終わりました〜」「合格しました!」などこの時期らしい会話がちらほら、、、

来院された受験生の皆さまには"きっちりとーる!!"(キシリトールと掛けています笑)と書かれたガムを受験前にプレゼントさせていただきました♫


中学生の頃から治療に通院されてた患者さまが今年の春、見事東京の大学に合格し、先日きたざわ矯正歯科に最後の来院されました。

学校生活のお話しなど、いつも楽しいお話をしてくれていたので東京に行ってしまうと知った時は少し寂しい気持ちにもなりました。ですが東京での生活が楽しみと笑顔でお話ししてくれたので私も応援するねと伝え、送り出すことが出来ました^ ^

春から新生活が始まりドキドキしてる方や楽しみにしてる方、いろんな思いを持ちスタートすると思いますが新たな生活、おもいっきり楽しんでくださいね( ・ᴗ・ )


そして、、、
先日、衛生士のよしえさんとファイターズvs.ベイスターズの試合観戦に行って来ました!!オープン戦ということであまり観客はいませんでしたが、3-1で見事勝利しジンギスカンダンスを踊ってきました笑 今年はたくさん応援に行けたらいいなぁ^ ^






  


Posted by kitazawa at 13:01Comments(0)

2017年02月24日

雪まつりに行ってきました !

こんにちは、衛生士のまなです。

先日、雪まつりに行ってきました !

お昼は氷像が太陽で透き通っててとても綺麗で
夜はライトアップされているのもまた違って見えて

何年かぶりに見に行きましたが
とても楽しめました(^_^)



たくさんの観光客で賑わってて札幌の魅力が
伝わるのはとても嬉しいですね(^◇^)♩




最近は晴れたり吹雪いたりと
体調を崩しがちになりますので皆さま
お体に気をつけて元気に来院して下さい!  


Posted by kitazawa at 18:33Comments(0)

2017年02月04日

ぼぼぼぼボーリング大会

みなさまこんにちは。
院長の北澤です。

先日、フタッフみんなでボーリングをしました。
ボーリングパックというもので、ボーリングと居酒屋さんがセットになっていて便利な時代ですね。
診療後、居酒屋で腹ごしらえをして、隣のボーリング場へ!

実は私ボーリングはけっこう自信ありまして、人生で2回も200超えをしたことがあります!!
なんですが、ここ数年は。。。
ゲーム開始前にはスタッフにはエラそうに薀蓄を語ってましたが、
結果は、、、2ゲームとも130点前後、歳には勝てない?のですかね。。。


まぁ、スコアはそれなりでしたが、チームを作って対戦したので、かなり白熱して盛り上がりました。
土屋先生がボーリングは全然ダメなんですと言いながら、170点を出したのはちょっとやられたな!という気分です。
そんな訳で土屋先生チームが勝利しまして、私のチームが罰ゲーム。。。
(罰ゲームの内容は言えませんが)



遅ればせながら(かなり遅れてスミマセン)、
このメンバーで今年もガンバって行きますので、何卒よろしくお願い申し上げます。
(4月からはさらに新メンバーも加わります)
質の高い診療と患者さまをハッピーにすることを目指して!!
  


Posted by kitazawa at 21:46Comments(1)

2016年12月29日

ぼぼぼぼ忘年会!

みなさんこんにちは。衛生士のみはるです。

12月のイベント、UFOキャッチャーは楽しんでいただけましたか?
日頃からがんばって通っていただいている患者さまへのクリスマスプレゼントとして、来年も実施しますので楽しみにしていてください!

さて、きたざわ矯正歯科では、先日、忘年会を行いました。
今年の反省や来年の抱負・課題についてお食事を楽しみながらみんなでお話しました。



そして、二次会は、第一回きたざわ矯正歯科ダーツ大会です!
北海道一位になった事がある、土屋先生の指導のもと、みんなで真剣勝負をしました!



院長





結果は…やっぱり1位は土屋先生でした。私とよしえさんの最下位争いもなかなか盛り上がりましたよ(^^)

今年も、治療で大変な事もあったと思いますが、がんばって通っていただき、ありがとうございました!
来院時に、みなさんが、笑顔でいろいろなお話をしてくれる事が、とても嬉しいです。
2017年も、みなさんに笑顔で通っていただけるよう、スタッフ一同頑張ります!
ツルツル路面で危険ですが、転んでケガなどしないよう気をつけてくださいね!

それでは、みなさん、良いお年を(^^)/
  


Posted by kitazawa at 18:20Comments(0)

2016年12月20日

2016年もあと少し!

こんにちは!衛生士のよしえです( ˆᴗˆ )
今年も残り10日程になりました!
大雪になったり溶けたりで寒い日が続いてますが、皆さまいかがお過ごしでしょうか??

きたざわ矯正歯科では、今年もUFOキャッチャーを開催中です!毎年プレゼントの内容を少しずつ変えているのですが、今年も皆さまの喜ぶ笑顔が見れて、私たちも嬉しいです(*^^*)♪



ところで、学生さんはもう少しで冬休みですね!
いっぱい遊んで、いっぱい食べて、楽しい冬休みにしてくださいね(^-^)v
受験生の皆さんは中々遊ぶ時間が無いとは思いますが、無理をせずクリスマスとお正月にはたくさん美味しいものを食べて、頑張ってください!!

わたしの最近の冬らしい出来事は、先週末に大通公園のイルミネーションをお友達と見に行ったことです♪
観光客も多く、人混みの中を歩くのが大変でしたが、去年と変わったイルミネーションもあり、とてもキレイでした(´▽`)☆
皆さまも機会があれば是非行って見てくださいね!



ラッキーなことに、サンタさんに会えましたヽ(´▽`)/
子供たちとの写真撮影にも快く応じてくれる優しいサンタさんでした♪♪



それではみなさま風邪などに気をつけて、楽しい年末年始をお過ごしくださいね(^^)
来年もよろしくお願いします♪
少し早いですが良いお年を~\(^o^)/☆

  


Posted by kitazawa at 21:13Comments(0)

2016年11月30日

専門医資格更新しました!

みなさま、こんにちは。

寒くなってきましたね。

先日、第75回日本矯正歯科学会大会に参加してきました。
徳島市で開催されたのですが、夜は思ったより寒かった。。。
もちろん札幌の寒さとは比較にはなりませんがね。

毎年、日本矯正歯科学会には出席しておりますが、
今年は5年に1度の学会認定の専門医資格の更新審査がありましたので、いつもにはない緊張感のある学会でした。




症例審査は普通に診療していれば、普通に合格するのですが、
(審査資料の準備はけっこう大変です)
昨年は知り合いの先生で書類の不備(そんなの技量には関係ないだろ~というレベルの記載ミス)で不合格になった方もいて、それなりに緊張しました。


まぁ、問題無く無事に合格しましたが、やはりけっこうウレシイ!



昨年までは、認定医(主に大学の医局の若い先生が受けます)の審査委員を担当してましたが、
彼らも緊張してたんだろなー、と今更ながら思いだしました。
口頭試問では、声が震えてほとんど声にならない先生もいましたね。
私はとてもやさしく試問していたつもりだったのに。。。

なにはともあれ、また日々の矯正臨床に真摯に取り組むと決意新たにした次第です。
専門医更新のために良い診療をするわけでは決してないのですが、良い診療をしていれば問題無く更新できるよね、と感じとります。

審査資料を提出した後、あまりに時間があったのでひとりうずしお見学してきました!



けっこう迫力あった~!!


  


Posted by kitazawa at 00:01Comments(0)

2016年11月14日

RE-BOOOOOOOORN!!

こんにちは、衛生士のあかりです


10月のきたざわ矯正歯科ではハロウィンバージョンで皆様をお迎えしていましたが見て頂けだでしょうか?o(^-^)o今年のハロウィンはカボチャが浮いていたりレントゲン室にオバケがいたりと新しい装飾が追加されていました♪
来院された患者様に「可愛いね」「すごい!!」などたくさん声を掛けて頂いてとても嬉しい気持ちになりました^ ^いつも見て頂いてありがとうございます。
12月のクリスマスに向けてスタッフ一同準備していますので皆様をお楽しみにしていてくださいね^ ^



話は変わりまして、、、

きたざわ矯正歯科ではより良い治療で皆様をお迎え出来るようにと院長はもちろん、私たちスタッフも講習会やセミナーに出席しています。
ご迷惑をお掛けしましたが、先日も休診日を頂きセミナーに参加させて頂きました!

大阪の講習会では、医療人としての接遇マナーについて学んできました。言葉遣いなど改めて確認することができ、とても勉強になる講習会でした。



また、札幌での口腔筋機能療法(MFT)についての講習にも参加させて頂きました。
以前、ブログでお話しさせて頂いたことがありましたが、MFTとは舌の正しい動かし方、発音、嚥下を身に付けて頂くために行う訓練のことで、レッスンの進め方やレッスン内容をお勉強させて頂きました。



講習後、スタッフ一同気合十分で、今まで以上にMFTに力を入れ皆様の綺麗な歯並びになるお手伝いをさせて頂きますので、舌の動きなど気になる事がございましたら気軽にお声掛けしてくださいね^ ^


最後に、、、

大阪のセミナーの帰りにUSJに寄らせて頂きハリーポッターの格好で遊ばせて頂きました^ ^ハロウィン期間という事で、オバケやゾンビが徘徊していて逃げ回りながら楽しい時間を送る事ができました^ ^

楽しい仲間と素敵な時間を過ごすことができて最高でした\( ˆoˆ )/







  


Posted by kitazawa at 10:42Comments(0)

2016年10月25日

感謝と別れのご挨拶

早々と深まる秋。冬の気配も見えて参りましたが、如何お過ごしでしょうか。
林檎に柿に梨にと、美味しい秋を堪能している技工士 あやか です。


今回は、非常に私的なお話をさせて頂こうと思います。


私、技工士のあやかはこの度、私的事情により北海道を離れることとなりまして、きたざわ矯正歯科でのお仕事を退かせて頂く事となりました。
私のブログも、今回が最後です。


振り返れば約9年。


日々、院長先生と相談しながら、工夫に工夫を凝らして装置の制作に励んで参りました。

あまり表に出る職業ではないのですが、通って頂いている皆さまの声が直ぐ近くで届く環境は、非常に臨場感があり、「○○さんの為に」という思いを確かなものに出来たことを、非常に嬉しく思います。


そして、院長先生。


今まで、ありがとうございました。


勉強熱心で、新しいものが好きで、思い立ったら即行動の北澤先生。

スタッフへの思い遣りも手厚く、各々の誕生日には欠かさずバースデーケーキを用意してくださったり、毎年の研修会にも必ず参加させてくださいました。
夏にはバーベキューやビヤガーデンに誘ってくださった事もありました。

沢山の楽しい思い出に感謝です。

もちろん、
ここまで、共に力を合わせて頑張ってきたスタッフの皆さんにも感謝でいっぱいです!


本当にありがとうございました。



仕事へのやり甲斐だけではなく、院長先生を始めスタッフ同士での思い遣りがあった事で、最後まで楽しく仕事をしてくる事が出来たのだと思います。

そう思える場所に務められたこと、そういう思いを抱ける方々に出会えたこと、それらに感謝を捧げたいと思います。





最後に、

たとえスタッフの顔ぶれが変わる事があっても、きたざわ矯正歯科は、ステキな笑顔を望む皆さまの為に、今日も邁進して参ります。
これからも、どうぞよろしくお願いします。

それでは皆さま、お元気で。



  


Posted by kitazawa at 10:45Comments(0)